一乗寺ブログ

静岡市清水区にある曹洞宗の院「一乗寺」のブログです。あなたのかかりつけのお寺として、ともに寄り添いたく存じます。

イベントの記事

  • 「おはなしの会(仮)」

    2018年1月6日

     

    「火はなんで熱いの?」
    「蝶々は、なんで飛べるの?」
    「なんでお母さんは、いつもご飯を作ってくれるの?」

    これらは昨年、小学生の子どもたちから寄せられた質問です。

    皆さんなら、なんてお答えになりますか^^

     

    子どものころは、見るものすべてが新鮮に映り、
    さまざまなことに疑問が湧いてきたかと思います。

    誰しも、はじめは不思議に思ったことも…いつしか日々の暮らしの中で疑問に感じなくなり、当たり前になっていくのだろうと思います。。

    もちろん、それは悪いことではありません。

     

    人は、新しいものに出会ったとき心が動きます。
    未知のものに対する畏怖の念や、ハッとする感動など、アイデアが閃く瞬間も多いと言われております。(※脳は使わないときに疲れ、よく使っているときほど楽になるという研究結果もあります✍)

    とは言え、
    スマホで調べればすぐに答えが出てくる時代。
    世界の裏側の情報も、リアルタイムで知ることが出来る現代においては、上記の疑問もすぐに解決できるのかも知れません。

     

    ただ、その情報が本当に正しい情報なのか。

     

    どうして、その答えにたどり着くのか。。

     

    こうした判断基準は、出会う人や環境によって大きく変化するといえます。

    この情報過多社会では、

    「何が正しい答えか」

    ということも大切ですが、

     

    「どのように考えることが正しいか」

     

    というプロセスの方が、重要なことだと思います。

    そこで、今回このような場を設けることにいたしました。

     

    【おはなしの会(仮)】

    ●日時:1月15日(月)15時~17時(※予定)

    ●場所:一乗寺(客殿「一如庵」)

    ●参加:無料(※予約不要)

    ●概要:本年より、毎月15日の15時から『おはなしの会』を開きます。

    ※第一回目のテーマは、『この会の名前を決めること』!
    冒頭のお話しをし、この会にふさわしい名前を決定したいと思います。

    ※毎回、参加者の方にアンケートをお配りします。そこに、「気になっていること」「話したい・聴きたいテーマ」などを書いていただき、次回の参考にしていきます。

    ※宗教のこと、生死に関すること、あるいは楽しい話、自身の生い立ちなどなど、参加者の方の雰囲気とご希望に合わせてお話をさせていただきます。
    毎回、最後に質疑応答の時間を設けます。気になる方は、途中参加でも結構ですのでお立ち寄りください。
    また、その場でお答えできないものに関しては“宿題”として持ち越し、私自身の勉強にさせていただきたいと思います✍

    ※なお、全体でお話ししにくい内容は、別枠として「個別相談」も検討しております。

     

    大人から子どもまで、、
    我われは皆、「生きる」という大きな命題を持って日々を送っています。

    一生懸命生きていれば、「考える暇はない」。これもひとつの答えだと思います。

    でも時に、ふと立ち止まって『自分の足元を確認してみようかな。』

    そう思われた方は、ぜひお気軽にご来山ください。

    (∩´∀`)∩< お茶とお菓子をご用意してお待ちしております♪

宗教法人庵原山 一乗寺
静岡市清水区にある曹洞宗の寺院「一乗寺」葬儀、葬式、霊園など…

〒424-0114
静岡県静岡市清水区庵原町1937
TEL:054-366-0182
FAX:054-366-0475
  • 一乗寺外観

    宗教法人庵原山 一乗寺

    〒424-0114
    静岡県静岡市清水区庵原町1937
    TEL:054-366-0182
    FAX:054-366-0475
    新東名高速道路の庵原インターチェンジより車で5分