一乗寺ブログ

静岡市清水区にある曹洞宗の院「一乗寺」のブログです。あなたのかかりつけのお寺として、ともに寄り添いたく存じます。

イベントの記事

  • 一期会 ~おはなしの時間~

    2018年2月2日

     

    かつて、このお寺では「廿日会(はつかかい)」という集まりがありました。

    昭和後期、高度経済成長の真っただ中・・・
    『物が豊かになる半面、心の豊かさを蔑(ないがし)ろにしてはいけない』という先々代住職の理念のもと、
    当寺の婦人会の皆さんを中心に、「月一回お寺に集まる」という会が立ち上がりました。

    毎月20日に集まることから、、その名も「廿日会(はつかかい)」 (ドーン!)

    そのまんまのネーミングですが、かえって分かりやすいと受け、多くの方にご来山いただいてたようです✍

     

    時は流れ、現代―。

    時代は移ろいましたが、人の世の常は変わらず・・・

    人間関係、介護問題、病気疾患、経済疲弊などなど、人間の悩みの種は数多く存在します。。

    そんな現代人のお悩みに寄り添うべく、

    いま、再び新たな集いの場を開きたいと思います。

     

    その名も、、、「一期会(いちごかい)」

    …毎月15日に開くから。。。15…いちご…苺…一期… (ドーン!)

    ‟いちご”という言葉には、「一期一会」という意味も含まれています。

    この会を通して、何か素敵な出会いやアイデアが生まれ、気持ちを新たに歩みを進めていただければと思います。

     

    【一期会 ~おはなしの時間~】

    ●日時:2月15日(木)15時~16時30分(※予定

    ●場所:一乗寺(客殿「一如庵」)

    ●参加:無料(※予約不要)

    ●概要:本年より、毎月15日の15時から『おはなしの会』を開きます。

    ※毎回、参加者の方にアンケートをお配りします。そこに、「気になっていること」「話したい・聴きたいテーマ」などを書いていただき、次回の参考にしていきます。
    今回は、前回のプレ開講の際のご意見を参考に、「仏教全般」や「坐禅」についてのおはなしを中心に進めて参ります。

    ※宗教のこと、生死に関すること、あるいは楽しい話、自身の生い立ちなどなど、参加者の方の雰囲気とご希望に合わせてお話をさせていただきます。
    毎回、最後に質疑応答の時間を設けます。気になる方は、途中参加でも結構ですのでお立ち寄りください。また、その場でお答えできないものに関しては“宿題”として持ち越し、私自身の勉強にさせていただきたいと思います✍

    ※なお、全体でお話ししにくい内容は、別枠として「個別相談」も検討しております。

     

    大人から子どもまで、、
    我われは皆、「生きる」という大きな命題を持って日々を送っています。

    一生懸命生きていれば、「考える暇はない」。これもひとつの答えだと思います。

    でも時に、ふと立ち止まって『自分の足元を確認してみようかな。』

    そう思われた方は、ぜひお気軽にご来山ください。

    (∩´∀`)∩< お茶とお菓子をご用意してお待ちしております♪

宗教法人庵原山 一乗寺
静岡市清水区にある曹洞宗の寺院「一乗寺」葬儀、葬式、霊園など…

〒424-0114
静岡県静岡市清水区庵原町1937
TEL:054-366-0182
FAX:054-366-0475
  • 一乗寺外観

    宗教法人庵原山 一乗寺

    〒424-0114
    静岡県静岡市清水区庵原町1937
    TEL:054-366-0182
    FAX:054-366-0475
    新東名高速道路の庵原インターチェンジより車で5分