一乗寺ブログ

静岡市清水区にある曹洞宗の院「一乗寺」のブログです。あなたのかかりつけのお寺として、ともに寄り添いたく存じます。

年間行持の記事

  • 「人形供養祭」のお知らせ(静岡市)

    2018年4月7日

    【ひな供養】

    当山では、毎年『4月の第2日曜日』に「ひな供養」という行持を行っています。

    これは、50年以上も前から行われている伝統の「雛人形供養祭」で、およそ1万体もの“ひな人形”や“ぬいぐるみ”が市内外から集められます。

    古くなったお雛さまやお人形を一所にお祀りし、『撥遣(はっけん)』という特別な作法により“性根抜き”、いわゆる“魂を抜く”儀式を行います。

    役目を全うされたお人形さんがございましたら、どうぞお持ち寄りください。

    【日 時】
    平成30年4月8日(日)

    《受 付》
    午前8時30分~

    《法 要》
    午前10時~
    (※お世話になったお雛さまに、感謝のご焼香をしましょう。)

    《供養料》
    ご懇志
    (※一体につき“いくら”という定めはありません。あくまでも“お気持ちで”お納めください)

    《その他》
    ・基本的には、当日のみ(法要時刻まで)の受付となります。
    ・お顔のついた「お人形本体」のみお持ちください。(※ガラスケースや金属等飾り物は、各自で処分願います)
    ・屋外行持ですので、雨天時は中止となります☔

    《お知らせ》
    ・本年は、4月8日開催で「お釈迦さまの降誕会」と重なりましたので、先着200名様に記念の粗品を差し上げます。
    (※また、供養のお経が終わりましたら少し「花祭り」のお話をします。)
    ・そして、特別に「お抹茶こんどう」さんが「お抹茶こんどうの食堂」として出店してくれます^^お茶と食事、どちらもピカイチのお店です★★★

    ・ぜひ、ご家族やお友達をお誘い合わせの上、お出かけください( ^^) _🍵~~

宗教法人庵原山 一乗寺
静岡市清水区にある曹洞宗の寺院「一乗寺」葬儀、葬式、霊園など…

〒424-0114
静岡県静岡市清水区庵原町1937
TEL:054-366-0182
FAX:054-366-0475
  • 一乗寺外観

    宗教法人庵原山 一乗寺

    〒424-0114
    静岡県静岡市清水区庵原町1937
    TEL:054-366-0182
    FAX:054-366-0475
    新東名高速道路の庵原インターチェンジより車で5分