一乗寺ブログ

静岡市清水区にある曹洞宗の院「一乗寺」のブログです。あなたのかかりつけのお寺として、ともに寄り添いたく存じます。

お知らせの記事

  • 年頭のご挨拶

    2017年1月10日

    謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。佳き年を迎え皆様のご健勝をお慶び申し上げます

    さて、新米住職の2年目がスタートしました!

    本年は、大心を以て諸事に当たりたいと思います。「大心(だいしん)」とは、山の如く高く大きな不動心、海のように広くゆったりした深い心のことを申します。

    “動かない”ということは、物理的に融通が利かないということではなく、むしろ心を常にニュートラルな状態にするという芯を保ち、そこを起点に臨機応変な対応が出来るようにするということだと思っており…ますが、なかなかそれができません(−_−;)

    本年は、自身にとりましても激動の年になると思われ…取りも直さず、前述のそれは來る大地震にも動揺しない心を養いたいと思う表れでもあります。。

    有事の際、頼れるのはやはり生身の人間と“緣”
    故に「インターネット(ソーシャルメディア)」は、それが無くなっても人との絆が消えないことを確かめるためのツールでしかないと思っております

    生まれる年が100年ズレていたら、貴方とは出会っておりません。

    そのご縁に感謝しつつ、
    本年も相変わらずご厚誼の程よろしくお願い申し上げます

    追伸:

    などと言っておきながら…(^^ゞ💧

    これより拙寺の“近況”や“お知らせ”をブログ形式で綴って参りたく思います✍

    何卒、お付き合いのほど宜しくお願いいたします(。^人^。) ✧˖°

宗教法人庵原山 一乗寺
静岡市清水区にある曹洞宗の寺院「一乗寺」葬儀、葬式、霊園など…

〒424-0114
静岡県静岡市清水区庵原町1937
TEL:054-366-0182
FAX:054-366-0475
  • 一乗寺外観

    宗教法人庵原山 一乗寺

    〒424-0114
    静岡県静岡市清水区庵原町1937
    TEL:054-366-0182
    FAX:054-366-0475
    新東名高速道路の庵原インターチェンジより車で5分