第36回坐禅会(参加者:9名)
毎年12月1日から8日まで、曹洞宗の多くの寺院では「
臘八摂心(ろうはつせっしん)」という行持が行われます
。
「臘」というのは、12月を意味する「臘月」の略で「八
」は「8日」のことです。また、「摂心」というのは「心
をおさめる」という意味で、今日宗門では「一日中坐禅を
する行」のことを指します。
臘八摂心は、とくに12月8日にお悟りを開いたお釈迦さ
まの坐禅を追慕する期間として行われます。
当山では、毎年この時期「成道会」を営み、羽鳥の洞慶院
にて「摂心」を行じております。
本来ならば、修行時代そうであったように…文字通り一週
間ぶっ通しで坐禅をするわけですが、、(※法務の都合も
あり)この1日目と8日目の夜坐のみ行じているのが現状
です。
ともあれ、まさに「この坐より摂心!」となりました1日
の早朝には、ほぼフルメンバーの皆さんにご参集賜りまし
た。
前回の雑感の中で、「坐禅は習禅に非ず」・・・「何らか
の目的のためにやっているのではない」
→しかしながら、(意識・無意識に関わらず)目的意識が
働く「現代人」や「外国人」の参禅者さんに対して、どう
説明したらよいか。
もっと言うと、
あまねく皆さんに対して、どう告知していけばよいか。。
などと書き連ねてしまいました
✍
さらに、
『分かりやすさを追求するだけでは、本質を見失ってしま
う。。
一方、古徳の教えをどう咀嚼して傳導すべきか。。。云々
』と偉そうなことを申してしまいました。。
元よりひよっこの私に先人の教えを余すところなく伝える
ことなど、一生かけてもできないことだと思っております
。
もちろん、教えを紐解くことへの努力は怠らぬよう努めて
参りますが、、
そもそも、祖師方の教えを咀嚼するという表現におこがま
しさが表れて伝わってしまったかもしれません(猛省;)
以前、とある法話の会で、若い発表者(僧侶)の方が
「大勢の人の前で法話をするのが、とても緊張する」と吐
露しておられました。
その時、講評された老師が
「仏さまの教えを自分が代わりにお話しをするわけであっ
て、(例話はともかく)過度に緊張するのは自我が勝って
いるためだ」とおっしゃっていました。
つまり、自分の思いや持論が邪魔をしていては、それこそ
本質を見失ってしまうということです。
今の私は、仏説ではなく単なる自説によるもので、持論を
抜いた法話はおそらくスカスカなものになるでしょう。
ということは、先人祖師方に比べ圧倒的に勉強量と坐禅が
足りないのです。(新米住職の苦悩は)つづく。。。
…と。こんな私の頭の中に関係なく、今日も平均年齢80
歳の坐禅会の皆さまの時間は静かに過ぎていきました。
その中に、このwebサイトをご覧になり、会社勤めの
ご多忙のさなかご来山された参禅者の方がおられました。
“坐禅は、習禅にはあらず。ただこれ安楽の法門なり”
―道元禅師
坐禅は、理屈で坐るのではなく、自分の気持ちに従い、心
も身体も静かに坐るものだと
今更ながら再認識させられた師走の朝でした
👏
【次回の「坐禅会」は、12月15日(金)あさ5時半〜
(場所:客殿)・本年最後の開催となります。】